2018_07_24 熱中症リカバリーのアップデート

今朝、ラジオ体操行ってたらサルスベリの花(紅)が咲いてるの見つけました。
毎年、ここら辺の時期、夏休みに入ったくらいに咲くような気がします。
ひょっとしたら休みに入った小学生たちと遊びたがってこの時期に咲くのかも?
ってメルヘンなことを考えました(笑
メルヘンですよ。メンヘルじゃないですよ(笑

って話はそこじゃなくて、NHKラジオ聴いてたら熱中症になったときの対処方みたいなのが
あってて、脇とか腿の付け根を冷やすってあってて、あれ?最近、対処法がアップデート
されたような憶えがあったので調べました。

「首・わき・鼠径部」を氷で冷やす方法では体温が全然下がらない

大きい血管を狙って血液冷やして循環で。ってあんまし冷えないって研究結果が
レポートしてあるみたいです。

これはなんとなくそう思ってました。自分の脇とか股とかに保冷剤挟んで暫くしてみても
あんまし冷えてくる実感無かったので(汗

んじゃなにがベストかっていうと氷風呂にジャブンだそうです。
でもですね、そうそうジャブン出来るような施設というか設備というか
そういうのはあまり準備出来ないと思うんですよね。現実的ではない。。みたいな。

となると身体を濡らすってのが比較的対応可能なラインなのかと思います。
あと風を当てる。気化熱ですね。

気化熱はすごいなと思うことがあって、コンプレッションウェアを着て、水で濡らして
バイクに乗ってみたら風に吹かれてすごく身体が冷えます。歯がカチカチ鳴るくらいというと
言い過ぎかも知れませんが、それくらい冷え冷えになります。

氷風呂が難しいときは服を脱がせて身体にピタッと張り付く布を当てて、
濡らして風を当てる。これがいいのかなと思います。

コメントを残す